〒243-0031 神奈川県厚木市戸室5-1-35 火曜定休  営業時間AM10:00~PM8:00  Tel 046-225-1686

オプチカル ボアール公式BLOG (メガネとギャラリーのお店)背景

# オプチカル ボアール公式BLOG (メガネとギャラリーのお店)

# プロフィール

 船津 健 ・ 仁美

Author: 船津 健 ・ 仁美
コンビ歴20年以上です^^

4月のお休み
 4日(火) 
 6日(木)臨時休業
11日(火)
18日(火)
25日(火)

 営業時間
AM10時~PM8時
定休日:火曜日

●駐車場あります
(店舗横駐車できます)

●メガネの通信販売は
行っておりません。
※雑貨は応相談

クレジットカードご利用頂けます
VISA/MasterCard/JCB/AMEX



ブログ内の画像の無断転載を禁止致します

☆ボアール公式facebook
『オプチカル ボアール』で検索!!

☆ボアール公式Instagram
『ken196909』で検索!!
 フレーム画像が豊富です

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 月別アーカイブ

2016 13 17:19:00

外斜位・上下斜位の奥様

病院に行くとやたら手術や入院を勧めるお医者さんが時々居る。

20年前、今となっては何で病院に行ったかさえ忘れてしまったが
『あなたは胆石がある!手術をしましょう!!』
『え!?胆石?ほんとですか?今日それで来たんじゃないんですが!?』

何処を切って治すとか説明し出して
『この日あたりで入院でいいかね?』言われ、胆石も驚いたが即入院がビックリした。
『いや、自分仕事あるんで即入院なんて無理です』キッパリ断った。

すぐに手術しないと大変言われて早20年、いまだに何も無し。


先日当店にお越しいただいた60代後半の奥様
『ちょっと目の事でご相談が・・・』
何がと言われると説明に苦しむのだけれども何か調子が悪いとの事。
最初、眼科に行くと『あなたは白内障だから手術をしましょう!!』と入院の日にちを決められたそう。

一旦は了解して家に帰るも物凄く見づらくて眼科に行った訳でなく
電話をして入院はキャンセルにしたそうです。

『店長さん、何がと言われると説明できなくて・・・・御免なさい』
何となく想像が付きました
『まずは視力想定してみましょう、何か不調の原因が分かるかもしれません^^』

色々測定してみて想像どうり左右の眼球のズレが出てきました
左右が外側に引っ張られる外斜位。それと上下のズレが結構ガッツリ

(これはしんどいだろうなぁ・・・・)
白内障も確かにすこしあるのでしょう、ただ視力自体はまだ結構出ております
今の目の状態を細かく説明してズレのストレスを緩和させる事をご提案。
 
70歳目前でプリズム処方は慣れるか心配ですがやってみました
今持っているフレーム2つを活かしてレンズ交換で遠く用眼鏡と近く用眼鏡使い分けになりました
『最初は30分位掛けてだんだん時間を増やして掛けてみて下さいね。
  ただ、ど~~しても辛かったら言って下さい少し弱めて作り直します(もちろん無料で)』

上手くいくと良いね。

そう言えば僕の母親も目の痒みで夏に眼科行ったら白内障手術の入院を勧められたって電話来たっけ。
『健、どうしたら良い!?』
聞くと左右0.7出ていたから『まだ手術しなくて良いんじゃないかな?』と言っておいた。
昔、藤沢に白内障手術の名医が居て、その先生は0.1位になってから手術だったしなぁ。

今の内にご近所・友達・知り合いなど手術した人の話を聞いてどこの眼科が良いかリサーチするように言っておいた。
(白内障の手術って歯医者さんと一緒で先生によって腕に差があるとある人から聞きました)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 固定要素

固定要素:a
固定要素:b
固定要素:c
固定要素:d
固定要素:e
固定要素:f
固定要素:g