オプチカル ボアール公式BLOG (メガネとギャラリーのお店)

神奈川県厚木市戸室5-1-35 火曜定休  営業時間AM10:00~PM8:00   Tel 046-225-1686

台風

今朝の話。

前日からTVで『台風関東直撃かっ!』言ってて
朝からテンションが下がりまくりでした

(台風でお店誰も来ないんじゃない!?・・・・・・><)

その時TVで血液型占いを放送しておりました
占いは興味ないのですが虚ろな目で見ていたら

『A型のあなた!!今日は一発逆転で良い事あるわよっ!!』

『嘘っ!!マジで!?俄然やる気が出てきた!!
 今日VOIRフィーバーするんじゃない!?
  あーちゃん!!張りきって店行ってくるわ!!!』


今の時間PM4:15
 
占い外れた・・・・・・・

3 (3)
今、暇でこんな顔になってますわ

視力測定

今日は視力測定について分かりやすく書いてみたいと思います。
100.jpg
まずはコレで大まかな度数を測定します
AUTO REFRACTOMETER(略してオートレフと呼びます)
大まかと書きましたがコレには理由がありまして
機械自体は気合200%で正確に測定してくれているのですが
人の眼は当たり前ですが生きております
DSCF0145.jpg
このように測定するのですが
この覗いて測定することによって調節力が働き
眼自体が本来の度数と違う度数になりますが
機械はそのまま気合入れて測定します。
(特に10代~20代は調節力がたっぷりなので変化しやすい)
と言う訳で100%正確な度数はいくら機械が優秀でも測定が難しいのです
DSCF0146.jpg
ちなみに覗くとこういう奥行きがある風景と気球が見えます
なるべく遠くを見ているようにさせる為です^^(調節力を働かせない)
100 (4)
続いてハイテク登場で本番です
100 (5)
タッチパネルで操作を行い測定をします
100 (6)
まずはおなじみのコレ
これで近視・遠視の度数を入れて視力を出します
100 (11)
コレが乱視の測定で使用する視表
100 (8)
2重に見せてハッキリ見える方を探り乱視の軸・度数を決定します
100 (10)
ちなみにこれも乱視の視表です
視表って一種類でなく色々あるんですよ
眼の状態が人それぞれですから状況に合わせて視表や測定方法を変えます
『コレで良し』ではなく『コレなら掛けれるかなぁ』と色々な角度から探るので
1つだけではダメです
100 (12)
コレは眼位測定で使います(斜位測定)
眼のズレは見た目では分かりませんのでこの測定は必須です
(ただし、視力の出方によって出来ない場合もある)
100 (13)
偏光レンズと使い右目・左目独立して見せます
100 (14)
このハイテクにも偏光レンズが入ってます
『独立して見せるって何?』とお思いですよね^^
100 (19)
測定されている方から見ると・・・・・
100 (17)
右目は縦棒だけ見えます
100 (18)
左目は横棒だけ見えます
100 (12)
両目でみるとこのように十字に見えれば問題ないのですが
殆どの方がずれて見えます
多いのは『縦棒が中心より左に見えます』と言う訴え
(ちなみにその場合外斜位なのです)
斜位そのものは殆どの方があるのですが問題は斜位の量なんです
例えば量が多い外斜位があると眼は疲れやすくなります

斜位とは潜伏性の斜視です
通常はズレがあっても脳が命令して眼筋を使いまっすぐにしているだけなので
量が多いズレがあるとそれだけ眼筋は頑張らねばなりません
だからこの測定をして必要な方(※眼精疲労の原因が斜位から来てそうな方)
にはレンズにプリズムと言うものを入れて
光学的に楽をさせてあげるのです。
100 (15)
コレも斜位測定で使ってます
主に上下のズレに使用してます
100 (22)
あと斜位測定にはコレを使う事もあります
100 (23)
このように片方に入れて測定するのです
虚ろな目をしているのは左が弱視の為、撮影時見えていない為であります
100 (16)
コレは微調整で使用します
偏光レンズを通してみると・・・
100 (20)
右目の見え方
100 (21)
左目の見え方
コレで上下ハッキリさが同じか若干効き目優先で決めます

この時点で両目の視力が1.2~1.5になっています
両目で見せてクッキリさの微調整を行いためし掛けに移り問題なければ終わります
車の運転で1.0と言う方が多いですが
ソレだと夜間、0.7位まで視力落ちますハイ。
雨降ったら視界は更に悪くなります



え~・・・・っと皆さん読んでくれてますか?
なるべく分かりやすく書いたつもりですが
ココまで読んでくださっている方がどれぐらい残っているか一抹の不安ががが・・・


最後にパソコン用の度数や読書用の度数の測定器を紹介します
100 (24)
これを使い近くの度数の測定を行います
100 (25)

実際はもう少し色々あるのですが
大まかにこの流れで測定をいつもしております
ちゃんとした度数を図るには色々な測定を行わなければならず、
結構時間がかかるものなのですハイ。

でかくなったな小僧

モテる雑学④

キュウリはギネスブックに載っている
『もっとも栄養が無い野菜』として


みんなの船津はこの夏キュウリを
沢山沢山食べました(主にもろきゅう)
体に良いと思って・・・。


サウザーバイク 馬鹿すぎて笑ったw
でもこの馬鹿さ加減が良いんだけどね^^

タイトルで笑った

人生勝ち組になる為の雑学シリーズ③

地球温暖化の原因

実は良く分かっていない





えいが


『セブン』観ていない方少ないと思いますが、もしまだの方は見ないでください
公開当時このラストシーンは衝撃なラストでしてブラピの演技は見事でした
『スナッチ』のブラピも良かった^^
(モーガンフリーマンはもう大ベテランだから特にコメント無し^^)
そしてケヴィン・スペイシーをこの映画で知りました。
当時はチョイ役の人かなぁ思っていたのですが
その後も良い映画に沢山出演しており大好きになりました

あと意外と知られていないのがこの映画のOPとED曲・・・

OPがナイン・インチ・ネイルズで・・・

ED曲がBOWIEのこの曲。
殆ど知られていない様子ですw


ケビンスペイシーはこの映画の演技が素晴らしかった
いまだにサスペンス映画でコレを超えるの見た事無い位です
皆が恐れる『カイザーソゼ』は何者か!?って感じでしてラストがこれまた衝撃。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

 船津 健 ・ 仁美

Author: 船津 健 ・ 仁美
コンビ歴20年以上です

10月のお休み
 3日(火) 
11日(水)展示会の為臨時休業
17日(火)
24日(火)
31日(火)

●営業時間
AM10時~PM8時
定休日:火曜日

●駐車場あります
(店舗横駐車できます)

●メガネの通信販売は
行っておりません。
※雑貨は応相談

クレジットカードご利用頂けます
VISA/MasterCard/JCB/AMEX



ブログ内の画像の無断転載を禁止致します

☆ボアール公式facebook
『オプチカル ボアール』で検索!!

☆ボアール公式Instagram
『ken196909』で検索!!
 フレーム画像が豊富です

その他のオプション

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん