RSS
Admin
Archives

オプチカル ボアール公式BLOG (メガネとギャラリーのお店)

〒243-0031 神奈川県厚木市戸室5-1-35 火曜定休  営業時間AM10:00~PM8:00  Tel 046-225-1686

プロフィール

 船津 健

Author: 船津 健
☆ボアール公式フェイスブック
『オプチカル ボアール』で検索!!

☆ボアール公式インスタグラム
『ken196909』で検索!!

8月の定休日
 2日(火)
 9日(火)
16日~18日 夏期休業
23日(火)
30日(火)

☆9月のイベント
9月3日(土)
9月4日(日)
『影郎作品展・IN厚木』
初日のみ昼から岐阜県からデザイナー影郎氏がお見えになります。


 営業時間
AM10:00~PM8:00
定休日:火曜日

●駐車場あります
(店舗横駐車できます)

●メガネの通信販売は
行っておりません。
※雑貨は応相談


ブログ内の画像の無断転載を禁止致します

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.08
26
Category : 未分類
先程フランスから荷物が届きました
ご注文頂いておりますお客様、順番にお作りいたしますのであと少しだけお待ち下さいませ!!
france_20160826175845077.jpg
2016.08
26
Category : 船津家
自分でお店を出して早12年半。
ブログを立ち上げて今月で丸10年。
後にも先にも他のお店様から影響を受けたのはこの時だけでございますが
当時の僕に影響を与えてくれた眼鏡店が2店舗あります

当時ブログで影響を与えてくれたのが埼玉県にある『ポンメガネ』さん。
同じくメガネの画像で影響を与えてくれたのが成城にある『インスパイラル』さん。

10年前お店の知名度を上げる術が無く、ソレをラフォンの川口さんに相談しました。
『ブログを始めてみてはいかがですか!?』
ブログとは・・・・何となく聞いた事はあるのですがよく分かりませんでした
『参考までに・・・』その時教えていただいたのが『ポンメガネ』さん
初めて見る川岸オーナーのブログは僕にとってセンセーショナルでして
(こんなにも楽しそうにメガネを紹介している人見た事無い・・・)
とにかくそのブログに釘付けでした。


早速その日にボアールのブログを立ち上げました
川岸オーナーのブログを見てしまった以上影響は受けました、
ですが真似は絶対しない、自分なりの表現で彼のようにメガネを紹介しようと
心に誓ったのを今でも鮮明に覚えております。

インスパイラルさんはホームページのメガネ画像の美しさに衝撃を受けました
(なんて綺麗にメガネを紹介しているんだ・・・)
こちらも見てしまった以上影響は受けましたが自分なりにメガネを表現しようと心に誓いました。

当時沢山の眼鏡屋さんのブログを拝見しましたが一つ気になるところが
『メガネの美しさが画像に現れていない・・・これじゃファンは出来ないじゃん><』
どう撮影すればメガネの美しさを表現でき、ブログを見てくれた人々が
『この眼鏡買いたいな』となってくれるか模索の日々でした。
当時300万画素位のデジカメが主流な頃でブログの為に買いました。

1回のブログ記事の為に多い日で50枚ほど撮影してパソコンに取り入れ
気に入らず全部ボツにした事も良くありました

とにかくどうすればメガネを買いたくなるような美しい写真がとれるか
アングル・明るさと模索の日々で楽しかったな。

じつはメガネの写真を綺麗に撮りたいと言う願望はず~っと持っていて
昔から実は撮影していたんです^^

コレがそうです
   ↓
IMG_6291_201608261238344ae.jpg
独立はおろか、結婚前なので17年以上昔に撮影したメガネ画像です
掃除していたらヒョッコリ出てきて苦笑いw(下手だったな・・・・w)

デジカメも無い頃でコンビニの写るんですを買って現像に出して毎回ガッカリしていた頃です。

今日のブログはこの写真達が出てこなかったら書かなかったかな。
2016.08
26
健です!!
8月ももう終わりますね!!

フランスを代表するハウスブランド『ラフォン』
当店は最新作からヴィンテージモデルまで常時250本以上ご用意いたしております。

011_20160824191251ca1.jpg
ラフォン TRIANON 35000yen+TAX
TRIANONという名称はフランスのヴェルサイユ宮殿にある離宮の一つから来ています。

017_20160824191312c61.jpg
フロントのブロー部分の隙間はエッジングでくり抜きレーザーで仕上げをして作られています
メタル部分は拭き取り手法によるツートンカラーです。

016_20160824191311847.jpg
ブラウン&グリーン

015_201608241913109a3.jpg
レッド&パープル

014_2016082419125450b.jpg
ネイブーブルー&ピンク

013_20160824191253c04.jpg
グレー/フーシャ

012_20160824191252264.jpg
ブラック/ゴールド

今までのラフォンと比べるとシンプルに感じますがお顔に載せると
美しいラインとカラーリングがメイクの様な効果が出てとても美しいんですよ^^
ぜひお試しあれ。

イメージ画像(TIPH360,TRIA3080)
2016.08
26
Category : 未分類
最近のスーパーのペットフードコーナーはどこも力を入れていますね
お店によって取り扱い品も違って、たまに違うスーパー行くとなんだか新鮮。

初見でちょっとツボだったのがコレ
      ↓
IMG_5220.jpg
ここまでは良いのですが・・・



IMG_5219.jpg
『もうよいっ!!下がれ下がれたわけがっ!! 
明らかに何か狙ったパッケージw



ニヒルなお口元が素敵なこれも・・・
IMG_5221.jpg
『笑止・・・・』

じわじわ来るあたりがセンスを感じます
COMBOさんやるなぁ・・・・



どの会社も買ってもらうために独自のパッケージ
ここでは出しませんが中には残念なパッケージもあったり。

『うっ!!・・・コレはネコのベロがわざとらしいよなw
  イラストレーター使ってるんだろうけどこれはないわぁ~wwww』
『健あっち行っててっ!!』

『へーーい・・・・・』 (また怒られちゃったよ)

じわじわ来ると言えば笹川さん家のワンコ
IMG_6209.jpg
大分お歳を取られましたがずっ~っと元気でいて欲しいな。
2016.08
25
Category : 未分類
IMG_6241.jpg
群馬県のHさま、本日眼鏡を発送させて頂きました
明日の到着をどうぞお楽しみに~^^

この度も誠に有難うございました^^
残暑が厳しいのでどうかご自愛くださいませ。
2016.08
25
Category : 船津家
IMG_6214.jpg
去年の12月からプランクと言う体幹トレーニングを毎晩3分間行っております
最初は腹筋がキツかったのですが今は全く無く、腕が疲れるのとこの姿勢で3分が退屈なだけw
更に2か月前からスクワット30回1セットを取り入れました。

この2種類のトレーニングを毎晩行っておりますが
ストレスにならぬ様に週1回だけ休みを入れております
この8カ月週一休みは守ってきました。

が・・・・

先日身体がどーーーにも疲れて心が折れてサボりました
何かを失ったような気分です。
2016.08
25
Category : 未分類
メガネとは『アートであり文化でもあるべき』が持論(願い)です
カッコつけて持論とか言ってますが深い哲学の様な考えは無く、直感なんです。

ファストファッションの様なポジションにメガネもなりつつありますが
全員が全員ファストファッションの様なポジションを望んでいないのも事実です
絶対数は少ないだけであって個性的なデザインやカラフルを望む人はいるのです。

メガネにさほど興味が無かった筈が実は『アートの種』を持っていて急に芽吹く方も珍しくは無いんですよ。


先日家内が『見たい画家が個展やってるんだけど連れてってくれない?』言うので行ってきました
自分は芸術は詳しくないのですが見るのは好きで、9月の東京での『ダリ展』は行くつもり。

さて、僕は知らない画家さんでしたが最初入り口付近の鉛筆画の作品があり、正直こう思いました
(闇が見えるな、ちょい病んでる!?・・・・)
ところが奥に進むと一転。天井画の様な巨大アートが。
中には横幅8メートル級も数点あり引き込まれる迫力にビックリしました。

決してハッピーな世界で無く怖い世界ですが作者の頭の中を絵画で具現化したとでも言えば良いでしょうか。
先程も描きましたが僕は芸術は詳しくはないのですが感じる事は出来ます
(この蜘蛛は何を現わしているのだろうか・・・・・この海の深い青は心の何かを表現してるのかな・・・)
凄く楽しい時間でした^^

ウチの娘も美術系の高校進学を目指しておりますが
自分の内面の世界をどーーーーーんと表現出来るような人になって欲しいな、
そこまで到達するには中々難しいかもしれないけどw